美肌になるには 美肌ブログ

美肌になるには、何をしたらいいのか書いていく美肌ブログですのよ

紫外線と肌と影響について

紫外線を長時間照射されると、肌の細胞が壊れてしまうということは、多くの人が認識しているところです。お肌を紫外線からガードするために、人間の肌は自動で防衛機能を働かせています。人間の肌には、メラノサイトという成分が存在しています。

 

表皮の基底層にある成分で、メラニン色素を生成する機能があります。肌の代謝が進むにつれて、メラニン色素が集まった部分の肌は取り除かれ、肌の色は戻ります。本来ならば、皮膚がメラニン色素で黒くなっても、新陳代謝で皮膚い皮膚は剥がれていくため、肌自体には支障はありません。

 

メラニン色素が肌の内部に残っていると、徐々に黒くなってシミやソバカスといった肌トラブルの原因になります。強い紫外線の下で、長時間の活動をしていると、紫外線が皮膚に与えるダメージが大きくなるため、メラノサイトも活発になります。

 

メラニン色素が増えると、美白や美肌が損なわれますので、紫外線をできるだけ浴びないようにすることが重要になります。皮膚の健康にとって、紫外線がもたらす働きはネガティブなものが多く、肌の保湿力を引き下げてしまうものです。肌が乾燥すると、表面がカサカサしてひびわれるだけでなく、回復が遅れたりもします。細胞間脂質や、皮脂膜などのお肌の保湿に必要なものが、紫外線で傷ついてしまうのです。

 

水分量も油分も守れない状態になり、皮膚は乾燥気味になって守る働きを失い、肌トラブルの原因になってしまいます。